ニュース

医生研 ユーチューブ開設  改称に伴い「魅力を発信」

2022.09.16

医生物学研究所(LiMe)は8月1日、「医生研チャンネル」「裏医生研チャンネル」の2つのユーチューブチャンネルを開設した。今年4月にウイルス・再生医科学研究所から改称したことに伴い、医生研の意気込みや魅力をリアルに伝えることがねらいだ。

医生研チャンネルでは、研究活動を紹介する。初回の動画では、河本宏・医生研所長の研究室に属する2名の研究者が登場し、自身の研究について語る。長畑洋佑氏は、血液細胞の起源に関心を持っている。血液細胞とは赤血球、T細胞、マクロファージなどのことで、造血幹細胞が成長したもの。ホヤとマウスのマクロファージの遺伝子発現が似ていたことからこの2種の起源は同一であり、さらにその起源は単細胞生物にまで遡れると考えているという。永野誠治氏は、iPS細胞からT細胞をつくる研究を紹介する。

裏医生研チャンネルでは、河本所長が扮する「メタ爺」とマスコットの「LiMeさん」人形が登場して医生研の裏側を発信する。

医生研研究支援室広報ユニットの澄田裕美氏は本紙の取材に対し、配信頻度について、「医生研チャンネルは月に1本、裏医生研チャンネルは週に1本程度を予定している」とコメントした。

関連記事