未分類

京大 授業開始は延期せず 新型コロナ 続く影響

2020.04.01

※この記事は、3月25日に執筆されたものです。現在の状況とは異なる点が多くあります。最新の情報は、京大 5月6日まで原則休講 新型コロナ 収束の見通し立たず(2020.04.16)からご確認ください。

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的流行が続いている。世界保健機関(WHO)は「パンデミックは加速している」との声明を出した。厚生労働省によると、日本国内での感染者は3月25日時点で1193人、死亡者は43人となっている。京大でも、感染拡大を防ぐため、さまざまな対応をとっている。

一部科目はオンラインで

京大は3月26日、公式ホームページ上で全学向けに「新型コロナウイルス感染拡大防止の下での授業の実施について」を発表し、授業は当初の予定通り4月8日から実施すること、科目によってはオンライン形式で授業を実施することを発表した。

全学共通科目については3月25日、国際高等教育院がホームページ上で、授業は当初の予定通り4月8日に開始するとしたうえで、5月1日までの間は、一部科目を除き対面での授業を実施しないと発表した。対面形式の授業が可能となるまでは、オンライン授業の実施や、京都大学教務情報システム(クラシス)や学習支援サービス(PandA)を通じた自習教材・課題の提供などで補填するという。国際高等教育院は、クラシス上で発表する情報をこまめにチェックするよう求めている。例外的に対面形式の授業が実施されるのは外国語科目群などで、これに加え、安全面に配慮して実施可能とする科目を4月6日までに発表するとしている。対面授業の実施にあたっては、学生に入室前の手洗い・手指の消毒・机の除菌や、マスクの着用を求めるなど、感染拡大防止に向けた対策を呼びかけている。

連休明けの5月7日以降の対面授業の実施については、今後の社会状況などを考慮して後日発表するとしている。なお、全学共通科目の試験は例年通りの日程で実施する予定だという。

なお、各学部の開講する専門科目についても、4月8日から授業開始となっており、履修登録者数を確認したうえで、オンライン形式など、授業形態を決定するとしている。

新入生向けの行事も変則的に

また、3月10日に京大は卒業式と入学式の中止を発表した。4月7日には、山極壽一総長の新入生への祝辞がウェブ上で配信される予定だ。

また、京大は例年4月の初めに、部局ごとに指定日を設けて全新入生を対象とする健康診断を実施しているが、今年度は感染拡大防止の観点から、会場での診断は実施せず、事前のウェブ問診のみの実施となる。ウェブ上で実施できない診断項目に関しては、後日実施の可否を判断して発表するとしている。在学生の健康診断についても、ウェブ問診のみを実施し、後日、会場での診断を行う予定はないという。ウェブ問診の入力期間は新入学部生・新入大学院生が3月30日17時まで、在学生が4月2日から4月17日17時まで。

学生証交付に関しても、学部ごとに日程をずらすほか、名前の五十音順で時間を分けるなどして、人が集中しないような対策をとっている。

学内のシステムについての全学機構ガイダンス・全学共通科目のガイダンスや、文学部や教育学部のガイダンスはPandA 上で配信されるが、経済学部は時計台の百周年記念ホールで全クラス合同の授業・ガイダンスを行うなど、対応は様々だ。

卒業式は中止に

3月10日、京大は今年度の卒業式の中止を発表した。当初卒業式を実施する予定であった3月23日、24日には、例年みやこめっせで開催される式典は実施されず、各学部において学位記を授与・交付するにとどまったが、学位記を受け取りに来た卒業生たちで吉田キャンパスは賑わった(今号Topic記事参照)。

なお、卒業式の中止を受け、学生有志が24日に向けて「京都大学令和元年度卒業集会」を計画し、SNS上で参加を呼びかけていたが、京大は18日、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況下で、参加した学生やその家族などの感染リスクを高めるとして、「認められない」との姿勢を示した。

課外活動の新歓にも影響

3月16日、川添信介・学生担当理事は「新型コロナウイルス感染拡大に伴う新入生勧誘活動の見直しについて」を発表した。飲食を含めて、人が集まる場所で近距離での会話や身体接触を伴う新入生勧誘活動を「感染リスクを高める」とし、「新入生勧誘活動の見直しを行い、新型コロナウイルスに感染し拡大させる可能性のある行動をしないよう求める」と要請した。具体的にどのような対応をとるかは各団体にゆだねられている。

今回の大学からの要請に対し、各団体の対応は様々である。京都大学応援団と京都大学体育会は、例年、新入生の健康診断に合わせて吉田キャンパス本部構内で開催している、大規模な新歓イベント「紅萠祭」を中止すると発表した。

関連記事