ニュース

特色入試 選抜日程や出願条件を一部変更 新型コロナの影響を考慮

2020.08.01

京大は8月6日、特色入試学生募集要項をWEBサイトで公表した。新型コロナウイルス感染症の流行を考慮して、各学部・学科の特色入試の選抜日程を一部変更し、提出書類や出願資格において配慮すると通知した。

特色入試学生募集要項には、各学部・学科の選抜日程、出願要件、提出書類、選抜方式などを記載している。新型コロナウイルス感染症の影響により、大学入試共通テストの日程が例年と異なることを受けて、医学部医学科を除く各学部・学科の最終合格発表日が、既に発表されていた期日から変更され、法学部は3月22日、その他の学部・学科は2月16日となっている。また、高校の臨時休業によって高校3年時の評定が記載できない場合は、高校2年までの評定を基に算出することを認めた。自宅受験のTOEFL iBTのスコアを用いた出願も受け付ける。

京大の特色入試は、高校での学修の成果と、学部が定めたカリキュラムを習得するために必要な能力の2つの観点から入学志願者を選抜する制度であり、今回で6年目を迎える。後期日程で行われる法学部以外の学部・学科では一般入試前期日程に先立って行われる。京大は、新型コロナウイルス感染拡大の状況によって変更が生じた場合は、WEBサイトで公表するとしている。

8月16日12時30分配信

関連記事