ニュース

〈Topic’10〉 絶対守るぜ吉田寮食堂! 自力補修ライブ開催

2010.03.12

3月6日、吉田寮食堂で「吉!絶好調!自力補修ライブ!」が開催された。現在吉田寮は老朽化問題の解決に向け、大学当局と継続的な話し合いを持っているが、当局側は現食堂建物の存続について消極的な姿勢をみせている。こうした現状に対し現建物の維持を求める食堂使用者らは、寮食堂の現状・楽しさを色々な人に知ってもらおうと今回のイベントを企画した。

当日は日頃から寮食堂を使用しているバンドによるライブや、有志による寸劇が披露され、学生や地域住民らで満員の会場を大いに沸かせた。イベントの発起人の一人で、バンド「天使突破(つきぬけ)一丁目」で出演もした横山幸太さん(24)は、「本当に色々な人に来ていただいて、やっぱり寮食堂は多くの人が交われる場所だと思った。吉田寮食堂が今後も色々な人に色々な形に色付けされ、色鮮やかな 瞬間が色々なところで発生し、みんなから大切に使われていく事を願います」と語った。

今後も木造建物を、学生自身の力で少しでも建造当初の状態に戻そうと、毎月第2土曜日をメンテナンス作業の日と定め自主整備を行うという。(魚)

関連記事