ニュース

女子奮闘 男子全国へ 第52回全関西学生空手道大会

2009.11.08

10月12日、大阪商業大学体育館にて第52回全関西学生空手道選手権大会が開催された。

京大男子部の1回戦の相手は大阪経済法科大学。先鋒の内田は相手の鋭いカウンター攻撃の壁をくずせず負け。次鋒の鈴木も上段逆突きの刺しあいを制され負けた。中堅の剱持は押しの強い上段突きでポイントを重ねて勝ち。副将の清水は攻めの前拳とカウンターの中段突きを使い分けて勝ち。大将の奈須野は相手のひたむきな前進にペース崩されそうになるも、機会を見計らって逆突きカウンターや中段蹴りを刺しこみ勝ち星をあげる。チームとしては3―2で京大の勝利となった。

2回戦の相手は優勝争い常連校の近畿大で、0―5のストレート負けとなった。

なお、この大会は11月23日開催予定の全日本学生空手道選手権大会出場校の選考を兼ねる大会であったが、京大男子部は無事にその出場権を獲得した。

京大女子部は1回戦で神戸大学と試合した。京大の女子部には現在、3回生、4回生の部員がおらず、2回生メンバー3人での大会出場となった。先鋒の住田が中段突きで先制点をあげ、以降も攻め続け勝ち。しかし次鋒の新庄と大将の古田がポイントを取れずそれぞれ負け。チームとしての結果は1―2で負け。全日本大会の出場権を逃した。