文化

ノンケ以外大募集 LGBTサークル「にじいろきょうと」

2009.07.18

6月から構内のあちこちに「ノンケ以外大募集」というビラが張られている。目立つので目にした人も多いだろう。このビラは『にじいろきょうと』という新しく出来たLGBT(レスビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)サークルのメンバーを募集するものだ。このサークルは誰が何の目的で結成したのだろうか。

呼びかけ人は大学院生のマサユキ(仮名)。東京のある大学から京大大学院へ進学後、LGBTサークルがないことを知り、立ち上げに踏み切った。大阪大学、慶應義塾大学のLGBTサークルの協力で『にいじろきょうと』結成に至った。「LGBTの京大構成員が、性的志向を気にしないで気軽に集まれる場所にしたい」と語る。サークルには男性も女性も、留学生も大学院生も教職員も、京大に所属しているLGBTの当事者であれば誰もが参加出来る。

現在、メンバーは約15人。所属は様々であるし、自らの性的志向に対する態度(カミングアウトしているか否かなど)も様々だ。サークルの活動は、週一で一緒に食事をしたり他大学のLGBTサークルとの交流など。今まで大阪大学、大阪市立大学、関西大学、神戸大学と交流した。

メンバー同士の交流を活動の中心に据えており、セクシャルマイノリティー解放運動を主たる目的としたサークルではない。詳細はウェブサイト( http://regenbogenkyoto.web.fc2.com/)まで。(々)