未分類

ロボガレージ、世界一美しいロボットを開発!?

2006.04.16

京都大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー内に居を構える、学内ベンチャー企業「ROBO GARAGE(ロボ・ガレージ)」から、新型ロボットが発表された。発表されたロボットは細身の二足歩行型ロボット「FT」。
製作者の高橋智隆氏(ROBO GARAGE代表)によれば、このロボットのテーマは「女性」。ロボット名の「FT」も‘Female Type’の頭文字から来ている。女性の身体的特徴を反映したボディシルエットを持つだけでなく、プロの女性ファッションモデルの指導の下に、本物の ファッションモデルのようなしなやかで優美な歩行も可能にした。この新型ロボットの最大の特徴は、細身であることと重心が高いことである。従来の二足歩行 ロボットは、技術的な問題の為、重心が低く、がっしりとしたデザインにならざるを得なかった。そこで「FT」では、傾きを感知する機能を持つジャイロセン サーを搭載し、バランスを補正するプログラムを導入することによって機体の安定性を確保、細身のボディと高い重心を実現した。身長三十センチに対し体重八 百グラムと、軽量であることも特徴的だ。細身で高い重心という要件が実現されたことによって、「FT」は非常に人間に近いフォルムになっている。長い手足 や六頭身というデザインであることに加え、腕の反り具合やエックス脚といった細かい外見的特徴まで取り込んでいる。
「FT」の商品化は未定であるが、ロボット専門のイベントプロダクション「ロボプロ」を通して様々なイベントに出演する予定。また、NTTdocomoが提供している情報サービス、i-modeを通じて「FT」の動画を配信するなど、コンテンツ化も予定されている。
高橋代表は「FTは非常に美しいロボット。ロボットのメッセンジャーとして活躍させ、皆さんにロボットに親しんでもらいたい」と話した。

ロボガレージ、世界一美しいロボットを開発!? 二足歩行型ロボット「FT」