ニュース

無料応援ツアー実施へ アメフト対立命戦で 応援団

2009.10.18

10月25日に開催されるアメリカンフットボール「京都大学GANGSTERS対立命館大学PANTHERS」戦への応援をよびかけようと、京都大学応援団は試合当日、バス1台を貸切り、事前に申し込んだ京大生を対象に行きの交通費とチケット代(本来なら1200円、前売り1000円)を無料とする「応援ツアー」を開催する。それに先立つ21日昼休みには、立命館大学応援団とともに吉田南プロムナードで演舞・びら配りなどのアピールイベントをし、京大生にひろく参加をよびかける。

費用については体育会からの援助のほか応援団が工面し、びら作成、配布などの広報活動はGANGSTERSとともに行う。25日の試合は西京極陸上競技場兼球技場で13時40分にキックオフ。応援ツアーへの申込は氏名、連絡先、学籍番号を添えてaf_tour2009@yahoo.co.jpまで。定員に達し次第募集を終える。ほか、体育会クラブの部員には750円の割安チケットを販売。観客増を目指す。

今年から行われている京大・東大総合対校戦では京大体育会が抱く、大学生の「体育会離れ」への危機感がその背景にあったが、応援団もその点を共有しており、体育会クラブに入っていない学生にもアメフト、ひいては体育会への興味をもってもらおうと企画した。応援団からの発案で体育会・GANGSTERSの協力を得て今回の開催に至った。応援団の井戸和彦さんは「秋のアメフト京立戦が硬式野球の同立戦とならぶような学校あげての試合となってもらいたい。たくさんの学生にきてもらえれば」と語る。

今回の一戦は8月29日から続く関西学生アメリカンフットボール秋季リーグの公式戦。立命館大は今年1月、アメフト日本一を決める「ライスボウル」で社会人代表のパナソニック電工インパルスを破り日本一となったチームで今季は現在3勝1敗。対する京大もこれまで4度の全国制覇など全国的な強豪だが、今季は開幕から連敗スタート。続く近大戦では55-3で圧勝したものの、10月12日の同志社戦でも敗退と苦しんでおり、王者立命を破っての巻き返しを狙う。昨年11月の同カードでは13対14と京大があと一歩までせまっただけに、レベルの高い好ゲームが期待される。

関連記事