ニュース

Topic’08 しょこたん来たる 京大は「のどかな雰囲気」

2008.11.07

10月26日、ニッポン放送のラジオ番組「中川翔子のG(ギザ)サイエンス!」が農学部総合館W100教室で公開録音された。学生ら約150人が詰めかけ、「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物(赤木リツコ)に扮した中川翔子さんを万雷の拍手で迎えた。

「しょこたん」の愛称で親しまれる中川さんがパーソナリティを務める科学番組で、大学の研究員に最先端の研究内容や将来の夢を聞く。今回、番組1周年を記念して「KYOCERA近未来story 『中川翔子のGサイエンス!』学園祭 京都大学スペシャル」と題し、約1時間の公開録音が企画された。

京都大学の研究室が扱われるのは6回目で、今回は免疫分野の坂口志文研究室(再生医科学研究所)、宇宙物理学の川合光研究室(理学研究科)から3人ずつ学生が招かれた。川合研究室は、ノーベル物理学賞を今年受賞した益川氏、小林氏が助手時代に所属していた。研究成果の紹介に中川さんがツッコミや感想を入れ、「彼女(彼氏)はいますか?」など私生活まで掘り下げる質問も。6人は「食物アレルギーを根本的に治せる治療法を見つけることができたら」「超弦理論(=超ひも理論)を使って、宇宙がどうやって始まったかを理解したい」などの夢を語った。

京都大学に来るのは初めて、という中川さんは「広くて緑が多い」「のどかな雰囲気」「ノーベル密度高ス(高い)!」などと感想を話した。

収録内容は30分間ずつ分けて放送される。関西地域では、坂口研究室分が11月14日24時30分~(KBS京都)、18日23時30分~(ラジオ大阪)。川合研究室が21日24時30分~(KBS京都)、25日23時30分~(ラジオ大阪)の時間帯で放送される。

《本紙に写真掲載》

関連記事