ニュース

「みやこめっせ」で入学式? 早ければ09年4月から

2008.09.25

京都大学が入学式会場を「京都市勧業館みやこめっせ」(左京区岡崎公園内)へ変更することを検討していることが分かった。早ければ2009年度入学式(09年4月実施)からも変更となる。

来場者の安全配慮のため検討されている。近年、総合体育館(西部構内)のキャパシティでは耐えられないほどの関係者が来場している。加えて、総合体育館では出入口が1箇所に限られること、出入口前の階段や東大路歩道が関係者で混雑すること、などから危険と判断された。実際、出入口前で押し合いになり裁判に至った例もある。大学関係者は「昔に比べ保護者がたくさん来るようになった」「時計台で中継、などの案も考えたが焼け石に水のようだ」と話す。

現在、学外での入学式としては東京大学(日本武道館)や立命館大学(京セラドーム)などの例がある。「みやこめっせ」は過去にも京都大学のオープンキャンパスのオープンセレモニー会場として利用されたことがあり、4つの展示室を借り切ると約1万平方メートルもの床面積が確保できる。

しかしながら、仮に同所へ変更すると一部の学部入学ガイダンスも実施方法を見直す必要がある。シャトルバスを運行するなどしなければ、全学部入学式の直後吉田キャンパス内の教室などでガイダンスや茶話会を行っている学部では、地理的に実施が困難になることが想定される。式前についても、これまでのように時計台や正門前で記念撮影後入学式へ、といった可動性がなくなるだろう。

卒業式については検討されておらず、今年度(09年3月実施)は従来通り総合体育館で行われる。