企画

京大近所探訪VOL.4 出町座(京都市左京区)

2021.07.16

京大周辺のおすすめのスポットを紹介する本コーナー。大学での勉強や研究に疲れ、ふとどこかへ出かけたくなったとき、このコーナーが行き先を選ぶ参考になれば幸いだ。(編集部)

今回紹介するのは、出町桝形商店街にある映画館・出町座である。舞鶴市を本拠地とする映画製作会社・シマフィルムが、元立誠小学校の教室を利用した立誠シネマの経営を終了したのち、2017年12月28日に新たに開いた。2階と地下1階にスクリーンがあり、座席数はそれぞれ48席と42席だ。新作映画の上映のほか、ミャンマーや香港の政治運動に関する映画の特集といった、独自の企画上映も行っており、舞台挨拶やトークイベントなども活発である。

さらに、1階にはカフェと本屋が併設されている。カフェでは日替わりのランチを楽しめるほか、現在は新型コロナウイルスの感染拡大で停止されているが、購入した飲み物や食事を劇場に持ち込むことができる。本屋では、上映している作品の関連書籍を含め、独自の取り揃えの本が並んでおり、待ち時間に退屈することはない。映画鑑賞をせず、カフェや本屋のみを利用することも可能である。

基本料金は一般1800円、学生1000円で、招待券進呈や提携する他の映画館の割引、スタンプカードなどの特典がつく会員制度もある。当日券の販売に加え、新型コロナの影響により、上映日の1週間前から1時間前まで、電話予約も受け付けている。(凡)

出町座
京都市上京区三芳町133
出町柳駅(京阪、叡山電鉄始発駅)徒歩5分

ekaa2457.png

【出町座の正面。ポスターがにぎやかに出迎える】

関連記事