加藤幹郎教授最終講義 「皆さん、素晴らしい人生を!」(2015.03.16)

Filed under: 企画類
????????????????????

『視覚触媒たる映画における動画像と音響結合の多様性の分析講義』


2月16日、加藤幹郎・人間・環境学研究科教授の最終講義「視聴覚媒体たる映画における動画像と音響結合の多様性の分析講義」が吉田南総合館3階・共北31教室で行われた。この日は授業期間外であったにも関わらず、教室には映画に興味を持つ学生やかつて加藤教授の元で学んだOBなど、多くの聴講者が集まった。

講義は原將人監督による映画『あなたにいてほしいSoar』の上映とともに、加藤教授が作中の各所について、講演題目である音響の技法をはじめ、演出技法、役者、時代背景などについて解説を加えるという形で行われたが、講義の途中では教授が聴講者に質問したり意見を聞く場面も多く、時に活発なやりとりも見られた。

講義の最後には加藤教授の研究室に所属する学生らから花束の贈呈が行われ、聴講者からは温かい拍手が巻き起こった。花束を手にした加藤教授は「これから皆さんには素晴らしい人生が待っています。だから皆さん、素晴らしい人生を送ってください。私はそれを楽しみにしています」と述べて講義を締めくくった。

トップページお問い合わせサイトポリシー著作権について個人情報の取り扱いについて
京都大学新聞社 〒606-8317 京都市左京区吉田本町 京都大学構内 TEL:075-761-2054(直通) 075-753-7531(内線2571) FAX:075-761-6095