ニュース

薪割り体験、木組みの足湯… 森の文化祭~火の市 百万遍知恩寺 Topic’07

2007.11.16

11月10日、百万遍知恩寺で「森の文化祭~火の市」が開催された。京都府内で森林環境に関する活動を行なっている3団体が共催。今年は第5回目となる。毎年森林や林業をテーマにした体験・参加型のイベントを催している。

火の市と題された今年は、薪割り体験やペレットを使った木組みの足湯が設けられた。炭火を使用した焼きおにぎりやピザなどの料理も販売された。本格的なバウムクーヘンづくりも行なわれ、甘く香ばしいにおいが境内にただよっていた。

共催団体の一つ、山仕事サークル「杉良太郎」が活動している左京区雲ヶ畑の地元民も参加してみやげもの展も行なわれ、わらぞうりや家具など手作りのグッズも並んだ。メンバーは、「今後も楽しみながら森林と山村の文化に触れることのできる場をつくっていきたい」と話していた。

関連記事