〈Topic’11〉吉田寮食堂、幻想的空間に おおたか静流氏ライブ(2011.11.16)

Filed under: ニュース
????????????????????
11月7日、吉田寮食堂にておおたか静流と内橋和久による「ライブ旅愁@吉田寮食堂」が吉田寮食堂にて開催された。おおたか氏は無国籍・ノン・ジャンルのシンガー&ボイス・アーティストで、これまでにNHK教育「にほんごであそぼ」やゲーム「ファイナルファンタジーⅢ」などに楽曲を提供している。また、内橋氏はギタリスト・ダクソフォン奏者で、劇団維新派の舞台音楽監督を務めるなど意欲的に活動している。

今回のライブは、寮生の一人とおおたか氏が知り合いであったことから実現。料金はカンパ制で、ライブ中の飲食も可など「吉田寮らしい」雰囲気のなかで行われた。前座には「吉田寮しばい部」などが出演。おおたか氏と内橋氏の登場までに場内を暖めた。

おおたか氏と内橋氏が登場すると、場内には大きな歓声が起こった。おおたか氏が「にほんごであそぼ」に楽曲を提供していることもあって、ライブ会場には子ども達の姿が目立ち、おおたか氏本人も子ども好きということで、常に子どもが楽しめるようにライブを進行していたのが印象的であった。魅力的なおおたか氏の歌声と幻想的な内橋氏のギターが吉田寮食堂に溶け込んで「異空間」を生み出し、大人も子どもも一緒になって楽しめる素晴らしいライブだった。(猪)

トップページお問い合わせサイトポリシー著作権について個人情報の取り扱いについて
京都大学新聞社 〒606-8317 京都市左京区吉田本町 京都大学構内 TEL:075-761-2054(直通) 075-753-7531(内線2571) FAX:075-761-6095