ニュース

中期目標・計画ハンドブック作成 職員ら自らデザイン

2011.10.01

京都大学は主に教職員が第2期中期目標・中期計画を通して大学の使命や中期ビジョンの共有及び大学の全体像を理解することを目的として「伝統を基礎とし革新と魅力・活力・実力ある京都大学を目指して―京大中期目標・中期計画ハンドブック―」を制作し、学内教職員や他大学・関係企業等に配布した。ハンドブックは全56ページカラーの小冊子で、表面にラミネート加工を施しており、中期目標を用語やデータを交えて解説している。必要経費を抑えるために外部委託は避け、デザイン等はすべて教職員自ら行っているという。

構成としては、見開き左ページには中期目標本文、右ページには中期目標各項目の達成に向けて大学が現在取り組んでいる、または今後取り組もうとする事項や、その取組内容を視覚的に表すデータ・グラフを記載している。また、学外の人にも運営の基本姿勢や中期ビジョン、現在及び今後行う取り組みの一端を知ってもらえる内容となっている。

学外者・学生が入手するには、京都大学ホームページに掲載しているデジタルブック版を印刷するか、総務部企画課に連絡して宅急便で送ってもらうかとなる。時計台などでの配布は行っていない。

《本紙に写真掲載》